めりがれblog

神戸市垂水エリアのグルメ/子供とおでかけ/アウトドア

キャンプにテントは必要!でもすぐに買わなくていい5つの理由

f:id:marygaret:20210320074512j:plain

キャンプに行ってみたい!と思ったときに、一番に必要なのがテント。

でも、すぐに買うのはちょっとまって!

この記事では、キャンプに行くのにまずテントを買わなくていい理由をまとめています。

 

 

キャンプに行くのに一番にテントを買わなくていい5つの理由

①そもそもテント泊が自分や家族に合うか分からない

f:id:marygaret:20210320075314j:plain

テント泊は、外と中をテント生地で仕切っているだけなので、建物の中と比べると気温も音もダイレクト。気温は、思ったより快適に過ごすことができますが、音はかなり鮮明に聞こえます。人が歩く音、虫や動物の鳴き声など、慣れればそれも心地よくなりますが初めはすぐに目が覚めてしまうことも。

また、いつもはベッドやふかふかの布団で寝ているのに、キャンプでは地面にマットを敷いて寝袋なので、寝心地が普段と全然違います。寝不足になることもよくあることです。

どうしてもテントで泊まるのにハードルが高く感じてしまう場合は、コテージやロッジでお布団で快適にキャンプを楽しむという方法もあります。

 

②レンタルが出来る

f:id:marygaret:20210320075748j:plain

・初心者向けの高規格キャンプ場ではテントをレンタルできるところがたくさんあります。金額は、だいたい2,000円から4,000円ぐらいでレンタル可能ですが、1,000円のところもありました。

レンタルテントは、結露した水滴を拭き取ったりメンテナンスフリーで返却可能というところがメリットです。

テント泊を気軽に体験するにはレンタルがおすすめです。キャンプ場でレンタルする場合はテントの種類を選ぶことが出来ないことも多いので、気になる場合は事前にキャンプ場に確認してみてください。

・送料無料でレンタルできるサイトもあります。


 

 

 テントによって値段が異なり、キャンプ場でレンタルするより割高にはなりますが、自分で好きなテントを使ってみることができます。

気になっているテントを実際に試すことが出来るので、購入する前に色々レンタルしてみて良かったものを購入するような使い方も可能です。

 

③友達に借りてみる

f:id:marygaret:20210320075939j:plain

テントを試すなら、思い切って友達に借りてみるのもおすすめです。

キャンパーって、キャンプやテントの良さを周りにも知って欲しい!って思っている人が多いので、きっと快く貸してくれるはずです。

 

注意したいのは最低限のマナー。大切に扱うのはもちろんのこと、使用後はテントはきちんと乾燥させた状態で、ポールやペグはきちんと泥汚れを落としてから返却しましょう。

あと、行先でのお土産など、心遣いもお忘れなく!

 

④テントを買うならキャンプ場で他の人のサイトを見て勉強してからでも遅くない

f:id:marygaret:20210320080032j:plain

キャンプ場では、様々なテントが張られていて展示場状態。

定番のものから珍しいものまで、実際に使用している場面を見ることができるので、行くたびに発見があります。

気になるテントがあったら、思い切ってオーナーさん声をかけて聞いてみるのもいいかもしれません。きっと色々教えてくれますよ♪

 

⑤コテージやロッジでもキャンプ気分を味わうことができる

f:id:marygaret:20210320080400j:plain

キャンプがしたいけど、テントで寝ることにちょっと抵抗がある、快適な環境で寝たい・・・そんな方には、コテージやロッジ、バンガローで楽しむのもおすすめです。

実際に我が家もそうでした。

我が家も初めの頃はテントに抵抗があったので何度かコテージ泊しました。コテージは、建物なので雨でも風でも急な天候の悪化でも大丈夫。安心して泊まることが出来るのが魅力です。でも、キャンプ場によってはテントサイトしかないところもあるし、数に限りがあるのですぐに予約が埋まってしまいます。3~4か月先の予定を見越して前もって予約をするようにしてくださいね。

 

最後に

f:id:marygaret:20210320074512j:plain

 ①そもそもテント泊が自分や家族に合うかからない

 ②レンタルが出来る

③友達に借りてみる

④キャンプ場で他の人のサイトを見て勉強してからでも遅くない

⑤コテージやロッジでもキャンプ気分を味わうことができる

 

以上が、キャンプに行くのにまずはテントを買わなくてもいい理由になります。

テントって、キャンプグッズの中でもベスト3に入る高額商品ですよね。

だからこそ、慎重に選びたいです。よ~く考えて購入しても、キャンプ場で魅力的な他の人のサイトを見てしまうと、目移りしてしまうんです。

色んなキャンパーの先輩を見て、調べて、選んで手に入れたテントを使うのは、本当に楽しいし、愛着が湧きますよ。

 

だから、、、自分のテントを買う前にまず、とにかくキャンプ場に行ってみてください!

 

f:id:marygaret:20210320081227j:plain

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

www.marygaret.com