めりがれblog

神戸市垂水エリアのグルメ/子供とおでかけ/アウトドア

母親になって思い出す、子供の頃に食べていたホワイトチョコレートケーキの味。

今週のお題「チョコレート」

 

f:id:marygaret:20210215115856j:plain

アラフォーになった今でも無性に食べたくなるケーキがあります。

子供の頃に、誕生日やクリスマスなどのイベントの機会には必ず買ってもらっていた、不二家のケーキ。

 

ケーキの特徴

とにかく不二家のケーキ。

名前は分かりませんが、どんなケーキかというと、

真っ白のケーキ

中はココア味(?)のスポンジケーキ

生クリームでコーティングされたケーキの周りに細かく削ったホワイトチョコレートがぎっしりかかっているケーキ✨

ヨコの面も削ったホワイトチョコレートがしっかりかかってます。

 

食べたくなったわけ

今は、美味しい洋菓子屋さんってたくさんありますが、私が子供の頃の約30年ほど前は、洋菓子と言えば、コトブキか不二家かタカラブネって感じでした。

 

その中でもお気に入りだったのが、不二家のあのホワイトチョコケーキ♡

久々に食べたいなー♡

それと我が子のため。

何かのイベントでケーキを食べる機会には必ずといっていいほどチョコレートケーキをリクエストする我が子のため、バレンタインにはホワイトチョコがいい!と言って、手作りチョコが白一色になってしまったほどホワイトチョコが好きな長女のためにも、食べさせてあげたいという気持ちが強くなりました。

 

どこで買える?

そこでさっそく、不二家の店舗を検索。

 

えーーー!不二家って近くに全然ないやん!!!

 

あそこにあったお店もなくなってる・・・

 

 

 

でも、何とか車で1時間以内に行ける範囲の場所で見つけました!

 

まだ売ってるなら、1時間でもかけて買いに行きます!

またもやググってみました!

 

おおっ!?

画像引用:https://www.fujiya-peko.co.jp/cake/item/10517.html

 

今のホワイトチョコ生ケーキはこれみたい。

そう!そう!この、真ん中にお上品に乗せられてる、このホワイトチョコがめっちゃ好き!

だから、

ホワイトチョコ削ったやつを、もっと大胆にかけてくれーーー!!!

って思います。

 

ちょっと足りない。

 

私が思ってるやつは、もっと一面見渡す限りのホワイトチョコです。

 

そこで、またググってみました。

 

発見!!!

f:id:marygaret:20210215112716j:image

 画像引用:http://blog.livedoor.jp/silflay/archives/51151167.html

これです!これ!これ!

ありがとうございます。

 

ホワイトチョコレートケーキの正式名は?

どうやら、「ザルツブルガー・トルテ」というおしゃれな名前があるそうです。

オーストリアのウィーン発祥のケーキなんですって。

 

そして、このホワイトチョコを削ったものは「ホワイトチョコのコポー」というそうです。

ザルツブルガートルテって調べてみると、作り方は載ってるけど、売ってるお店が見当たらない。

 

ホワイトチョコのコポーを発見。

 

 作るしかないかな~。

 

ザルツブルガートルテをお取り寄せができる情報あれば、教えてください♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。