めりがれblog

神戸市垂水エリアのグルメ/子供とおでかけ/アウトドア

ヘリノックスのチェアワンLを購入したのでレビューします。カラー違いも。

f:id:marygaret:20210129141551j:image

今年の初キャンプの予定も計画し始めたところで、今年初購入したキャンプグッズが

ヘリノックスのチェア!

ヘリノックスのチェア。

憧れのヘリノックス☆

ヘリノックスがウチに来てから、旦那は暇さえあればずっと眺めてみたり、座ってみたり、楽しそう♪

 

やっぱり買ってよかった!

 

今回は、ヘリノックスのチェアワンを選んだきっかけや、迷った別の商品との比較、使用した感想をご紹介します。

 

 

 

 購入を決めたきっかけ

我が家のキャンプ歴は4年になります。

便利さを求めるあまり、キャンプに行くごとに荷物が増えていき・・・。

荷物が多いために、準備や片付けにも時間がかかってしまうという状況に陥ってしまいました。

これは、初心者キャンパーの誰しもが通る道のようです(;^ω^)

 

そこで、荷物の見直しをすることにしました。

 

・本当に使うもの以外は持って行かない

・必要以上の量の物は持って行かない

・代用可能な物は、兼ねるようにする

・なるべくコンパクトになる物を選ぶ

 

8年前くらいに初めて購入したチェアがかさばるし丁度ボロボロになったこともあり、これを機にチェアをコンパクトに買い替えることにしました。

 

 チェアワンの4つの特徴

今回購入したのは、「チェアワン」を一回り大きくした、大柄な方にもゆったりと快適な座り心地を楽しむことができるチェアワン Lになります。重量やサイズはチェアワンより大きくなりますが、その他の特徴は同じです。チェアワンとLと、試しに座ってみたら、座面の高さがLの方が高いことと、座面もLの方がゆったりとしていたため、Lを選びました。

①コンパクト

まず、折りたたんだ時のコンパクトさにびっくりします!

f:id:marygaret:20210129162541j:image

1.5リットルのペットボトルより一回り大きいぐらいの大きさです。

これって、本当にチェア?って疑いたくなるぐらいのコンパクトさです。

 

収納サイズは幅37×奥行き11×高さ13cm。

重量は1,090g。

 

感覚としては、今まで使っていたホームセンターなどで購入できるタイプのチェアの3分の1ぐらいの大きさです。

 

②超軽量のポール。

こんなに軽くて大丈夫?と思うぐらいですが、「TH72M」というオリジナル合金製ポールを採用しているため、強度も抜群だそうです。

実際、身長170㎝体重70キロ弱の旦那が座っても、安定感がすごいです。

 

③組み立て楽ちん

収納バッグに入った状態。

f:id:marygaret:20210129162549j:image

取り出します。

f:id:marygaret:20210129162606j:image

ポールを組み立てるのも簡単。

ポールの中にショックコードと呼ばれる丈夫なゴムみたいなものが入っていて、ポールを伸ばすと

「シャキーン」

「シャキーン」

と、勝手に組み立っていきます。

f:id:marygaret:20210129162618j:image

で、最後にこの組み立ったフレームにシートをかぶせて出来上がり!

f:id:marygaret:20210129162631j:image

 組み立てた時のサイズは580×550×720mm。

組み立てが簡単なことは、キャンプなどで準備は時短にして楽しむ時間をなるべく多くとるためには重要なポイントになります。

 

③メッシュで通気性が良く、すぐ乾く

我が家がキャンプやバーベキューなどのアウトドアをするのは夏が多いので、通気性が良いことはメリットになります。また、家族で過ごすと、飲み物や食べ物、焼き肉のタレなどをこぼしたりすることもよくあるため、サッと拭いたり、洗い流したときに乾きが良いことも◎。

 

④安定感のある座り心地

足がこんなに細くて軽いのに、座れば抜群に安定します。

シートのホールド感もバツグンで、まさに「しっくりくる」チェアです。

 

色展開について

 

 

色はブラック、レッド、グリーン、コヨーテタン/ブラウンになります。

 

 

デメリットは?

デメリットは、今のところありませんが、組み立ててみて、フレームに通っているショックコードと呼ばれる連結部分が年数が経つと劣化しないのかどうかが気になりました。

 

購入できるお店は?

全国のモンベル店舗で取り扱っています。

store.montbell.jp

種類は少ないですが、アウトドア用品を扱っているスポーツ店にも展示しています。

ちなみに私はこちらの店舗で下見させていただきました。

store.alpen-group.jp

fieldseven.jp

こちらのショップは、チェア以外にも多数のキャンプやアウトドアグッズを取り扱っているので、見るだけでも楽しめます。

今回私は、楽天のポイントが貯まっていたので、楽天で購入しましたがアマゾンやYahoo!でポイントを貯めている場合は、考慮して選んでくださいね。

 

 

ちなみに、チェアワン Lを購入前に比較検討していた商品はこちら

 

 
 
 

 ヘリノックスチェアワン Lを購入した感想まとめ

・収納すると軽量でコンパクトなので、荷物が増えがちなアウトドアで持ち運びが便利!
・体格が良い人にも、安定感がありしっくりくる座り心地
・メッシュで通気性が良い
・組み立てが簡単
これからアウトドアチェアにはおすすめの、買って後悔はしない商品だと思います。
 
最後までお読みいただきありがとうございました。