めりがれblog

神戸市垂水エリアのグルメ/子供とおでかけ/アウトドア

【検証】初心者がキャンプ解禁するのに最適なのは何月?気温は?

f:id:marygaret:20210303070420j:plain


2016年からキャンプを始め、年に数回キャンプをしている我が家。

冬のキャンプには興味があるものの、いまだ勇気が出ず経験はなし。

冬の間にキャンプ早く行きたい思いが募り、去年は3月終わりごろにキャンプ解禁しました。

緊急事態宣言が出る直前のことです。

エアコン付きのキャビンが付いているサイトで、夜は温かく快適に寝ることができました。

 

今年は、緊急事態宣言の影響もあって、アウトドアな我が家(特に私)は早くおでかけしたい!って欲が特に高まっています。

 

今年はいつキャンプデビューしようかな✨✨

キャンプアイテムも新たに購入して、準備バンタン♪

www.marygaret.com

 

そこで今回は、初心者キャンパーでも無理なくキャンプできる時期について検証してみました。

 

3月末のキャンプの様子

 

①3月末の平均気温

去年の3月に行ったキャンプ場の地点(滋賀県)を参考にしています。

引用元:https://weather.time-j.net/Monthly/MonthlyLow/02#a60

f:id:marygaret:20210303060647j:image

滋賀県の場合、2020年は特に温かく、平均気温は8.0℃以上になっています。

f:id:marygaret:20210303064158j:image

最高気温は13℃以上です。日中はこんな感じ。

f:id:marygaret:20210303064228j:image

最低気温は3℃から5℃ぐらい。夜中から明け方はこんな感じです。

 

②3月末の気候体感

日中は、13℃以上で温かい春の陽気。日差しが温かく、とっても過ごしやすい。

薄手のトップスにダウンベストかウインドブレーカーで充分。

近くに川が流れているサイトで、子供たちは「冷たっっ」って言いながら、足首まで浸かって遊んでいました。

日陰はちょっと寒い。じっと過ごすなら、膝掛けがあった方が良い。

夜は、1ケタの気温!かなり寒いです。ダウンジャケットぐらい真冬の昼間ぐらいの防寒が必要。焚き火など、火を使ってないと無理!

 

この時はテントじゃなくてキャビンに泊まったので、寒さとは無縁で快適に寝ることができました。

 

③3月末キャンプの注意点

・防寒しっかり!

・テント泊にするなら、電源は必須!

・就寝ギリギリまで焚き火からの→

ホットカーペット、電気毛布など。

・寝袋は、通年使えるような厚さじゃ無理!真冬使用のものを!

 

2月末のキャンプはどうか?

3月末でも、キャンプできた!それなら、1か月早めても行けるんじゃねー?

と思って、予約してみました。

 

…その日は雨の予報。

しかも、めっちゃ寒いみたい。

 

仕方なくキャンセルしました…。

「過酷キャンプ」は避けたいから。

 

結局、キャンプを予定していた日の実際の天気は【雪】でした!

 

そこで、

 

キャンプの予定をスキーに変更!

 

 

www.marygaret.com

 

スキー場でも

雪がチラチラ

寒すぎ!

風強すぎ!

 

で、スキーも諦めた(T . T)

 

冬キャンした事ない我が家が雪中キャンプなんか、絶対無理やった…。

 

①2月の平均気温

f:id:marygaret:20210303064446j:image
3月の平均気温と比べると、マイナス3℃の5℃前後になっています。

f:id:marygaret:20210303064308j:image

最高気温でも、10℃から11℃。

f:id:marygaret:20210303064321j:image

最低気温なんか、2℃!?

 

②2月末の気候体感

春の訪れを感じる温かい日がたま〜にある。

 

このまま春に突入なのー!?

って思いたいけど、

まだ早いです。雪が降るほど、寒い日がまたやって来たりします。

 

我が家が今年初のキャンプを予定していた日も、かなり寒い日でした。

キャンプから予定を変更した、スキー場の気温は3℃。

車から降りると、強風。

寒さ➕強風。

 子供たちも、戦意喪失。

この日は、スキーさえもあきらめることに・・・。

 

こんな日に、キャンプ行ってたら、えらいことになってた!

 

③2月末のキャンプは、初心者は、やめとこう!

たまたま運よく、ぽかぽか陽気の日に当たればわりと過ごしやすいかもしれませんが、

どっちにしても、夜は極寒間違いなしです。

よほど寒さに強いチャレンジャーの方は、挑戦してみてください。

その時は、感想教えてください。

 

④2月のキャンプに挑戦した友人の話

友人は、小学2年から2歳までの子供3人のファミリーキャンプ(初心者)。

感想は、

「寒いし忙しかったけど、大丈夫やったでー。」

すごすぎる!

成功した要因を考えてみました。

・気温が高い日だった

・選んだキャンプ場が良かった

・当日、予約できた

友人のように2月キャンプでも、条件によっては可能な場合もあります。

 

天気をチェックしながら、無理のないように計画しましょう。

 

4月のキャンプは日中過ごしやすい

①4月の平均気温

f:id:marygaret:20210303064606j:image

4月の平均気温は、10℃から11℃。やっと二桁になりました。

・4月の最高気温

f:id:marygaret:20210303064727j:image

4月の最高気温は16℃から17℃になります。

外で過ごすのに、気持ちがいい気温です。

・4月の最低気温

f:id:marygaret:20210303064746j:image

4月の気温は最低でも10℃前後。夜中や明け方は冷えます。

 

②4月のこの時期の体感は?

日によっては、半袖で過ごせるぐらいの温かい日も増えてきます。

日中は日差しがきつく、体感としては初夏ぐらいの暑い時もあるのに、夜にはグッと気温が下がって、一日を通して気温差が大きい時期でもあります。

 

③4月のキャンプでの注意点

日中は暑い時もあるので、服装はTシャツからアウターまで、気温に合わせて着脱可能な服を準備しなければならない。

まだまだ夜は寒いので、電源サイトがオススメ。

 

4月は進級や進学などで新生活が始まるため、何かと忙しくて時間が取れないですよね。

それでも、気候的には過ごしやすくなり、虫もまだ少ないのでおすすめです。

 

結局、何月に解禁すればいいのー?

4月以降がおすすめ。

ちょっと寒いけど頑張れるなら、3月末でもOK。

何としてでも2月に解禁したい人は、天気や気温をチェックして、しっかり防寒対策をして覚悟が必要。

 

キャンプと言えば夏のイメージですが、春は日中が暑すぎないので、のんびりするには良い季節です。

温かい日が続いていても、寒さ対策はしっかりしてくださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。