めりがれblog

神戸市垂水エリアのグルメ/子供とおでかけ/アウトドア

アジュール舞子のバーベキュー場は無料で使える!利用方法や感想は?

f:id:marygaret:20210212112949j:plain


こんにちは。温かい日が少しずつ増えてきましたね。

アウトドアが好きな我が家は一足先にバーベキューをしに、アジュール舞子に行ってみました!

今回はアジュール舞子をレビューします。

 

予約は必要?

 

料金は無料だけど事前に予約が必要です。

前日の午後5時までに必ず予約してくださいね。

バーベキュー│アジュール舞子公式ホームページ

 

 

アジュール舞子から一番近い駐車場は? 

アジュール舞子西駐車場に車を停めました。

ここが、アジュール舞子バーベキュー場から一番近くの駐車場になります。

料金:乗用車1時間につき200円(上限なし)、
 バス1回1台2000円(24時を過ぎると2000円加算)

収容台数:296台 
入庫:5時~23時
出庫:24時間可

利用方法は?

アジュール舞子西駐車場からすぐ海を向くと、入り口のゲートがあります。

f:id:marygaret:20210212104333j:image

 アジュール舞子駐車場からこちらの入り口を抜けると・・・

f:id:marygaret:20210212104353j:image

海!!!

キラキラしてきれーーーい!

この景色だけで、癒されます。

f:id:marygaret:20210212104509j:plain

入口を入って左手に事務所があり、受け付けをします。

f:id:marygaret:20210212104458j:plain

灰や炭を入れるバケツと、スコップ、ヒバサミ、ゴミ袋、利用許可書が渡されます。

10時から16時まで利用可能で、何時に行っても良いんです。

火を使うのは16時までで、この一式も16時までに返却すればいつまで居てもいいよーってことでした。

灰や炭は現地で処分してくれるけどゴミは持ち帰らないといけません。

f:id:marygaret:20210212104406j:image

明石海峡大橋も!

f:id:marygaret:20210212104418j:image

今回は①番のサイトを利用させていただきました。

(サイトは選べません。)

この日はうちも合わせて合計3組が利用していましたが、1サイトずつ離して取ってくれていたので、密にならずゆとりがあってよかったです。

f:id:marygaret:20210212104431j:image

バーベキュー広場の利用案内の看板。

 

この日は11時ぐらいに到着して16時過ぎに撤収完了しました。

駐車場を出る時にその料金にびっくり‼️

 

1,200円⁉️

 

駐車料金高っ👀

 

考えてなかったー💦💦💦

 

たしかに1時間毎200円、最大料金の設定なしって書いてある…。

BBQサイト代が無料なだけに、駐車料金にびっくりしてしまいました。

 

おすすめポイント

◎利用料が無料

◎駐車場から近い

◎景色が最高✨

◎トイレが近い

◎ゴミ袋を1枚もらえる

◎食材をカットして行ってるので、焼くだけ♪

◎自動販売機あり

注意すること

●ゴミは持ち帰らなければならない

●バリアフリーではなく、階段があるので車いすやベビーカー、アウトドアキャリー等をサイトまで持って行くのに不便

●16時には備品を返却しなければならない

●砂地なので、タープなどのペグが刺さりにくい

●駐車料金に上限がないため、長く居れば居るだけ料金がかかる

●グッズのレンタルがないので、全て持ち込まないといけない

●炊事場がないので、全てカットして持ち込みしないといけない

●BBQ場から海辺まで全ては見渡せないので、子供連れの場合、注意して下さい

もっと快適に◎

◎お隣のサイトの方は、ポップアップテントを持参されていました。お子さんが入って遊んだり風除けにもなるので、あったらいいなぁと思いました。

◎トイレ以外の水道はあるけど、ちょっとした時に水が欲しい時の為に水があるとよい。2ℓのペットボトルに水道水を入れて行くだけで、便利でしたよ。

◎海辺で風が常にあったので、何度も紙皿やお箸が飛ばされてしまいました。洗うのが面倒だけど、プラスチックとかステンレスで紙皿より重さのある食器にした方が風で飛ぶストレスはなくなるかも。

◎小さいお子さんと一緒の場合は、遊ぶ物がないのでお砂遊びセットなどの遊ぶグッズは必須です。

◎寒い時であっても、子供は水に濡れがちなので、着替えがあると安心です。

 

アジュール舞子BBQ広場感想

駐車場代だけが上限なくかかってしまうけど、その他はBBQの材料代のみで1日中楽しめました♪

マンション住まいでなかなかお家でBBQが出来ない方や、開放感のある場所でBBQを楽しみたい方におすすめです♪

一面に広がる海と、明石海峡大橋をみながらBBQをすれば、癒されること間違いありません✨✨✨

ぜひ、アジュール舞子でBBQを楽しんでみてくださいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。